Kyushu Univ. Yacht Club

九州大学ヨット部のブログ

2013年02月

松藤です。

今日は船の積み降ろしをしました。

2週間の鹿屋の合宿、私は途中で抜けたりして全部参加できませんでしたが、たくさんの事を学ぶ事ができたと思います。
基礎となる体力や基本的な動作が大切であり、自分たちにはそれらが大変不足しています。
合宿で学んだ事を生かし、どうすれば効率的にレベルアップしていけるか考え、これからの練習を作っていきたいと思います。

春休みもあと一ヶ月。気合い入れてがんばりましょう!
 

3年宮地です。

今日の夜に約2週間の鹿屋合宿を終えて帰福しました。
考えて行うことを最重視した短期集中型の基本動作練習や多くの大学と合同であったことなど新鮮に感じたことばかりで長いようで短かった2週間でしたが、各々沢山のことを吸収してくることができたと思っています。

今回の合宿の目的は基本動作のスキルのレベルアップもそうですが、練習に関する考え方を学んで持ち帰り、これからの練習にフィードバックすることが主なので、しっかりと合宿の反省をして練習計画等を改めて見直していこうと思います。

明日は朝から積み降ろしで3月初めから新人戦までみっちり練習ですが、疲れをしっかり取ってまた頑張っていきます。

こんばんは 2年の大村です。

今日は、合宿の練習最終日でした。
練習メニューは、470、スナイプ共にラウンディングを行った後、レース練習を行いました。
今日は、連日の強風とは異なり、軽風での練習でした。
動作で船を止めないことを意識した練習だったのですが、タックの度にスピードが落ちてしまってます。まだ、基本動作ができていないので、小戸に戻っても密度の濃い練習を心がけていきたいです。

写真のフォルダを見ていたら懐かしいものがでてきました。

image


1年生の頃の谷川です。
えい航中にボラを捕まえて喜んでるところです。
注目する点は地惑ならではのズボンのロールダウンですね。


明日は積込みです。
雨らしいですが、頑張ります!

こんばんは、3年宮地です。

鹿屋は今日も暖かくて、それだけなら絶好のセーリング日和だったのですが、桜島の火山灰がひどく空を見ると雲のようになっていて、自分も口の中がずっとジャリジャリいってました(-_-;)

そして今日は今回の鹿屋合宿ではなかなかないフルトラピーズ前後の風域での練習でした。内容は昨日と同じくサークリング、上下ラウンディング、ミニレースでした。
うちの艇は今まで強風続きだったこともあり、順風で船をスムーズに動かす動作がなかなか出来ていないことが多かったですが、どの風域でも船を動かしていく上での基本的な考え方は同じだと思うので、今までのミーティングで学んだことをしっかりと意識して最後の練習にも取り組みたいと思います。

1361692716772

潮まみれの顔は頑張った証だと誇らしげな松藤。

1361711627929

消灯後もビデオでの研究は続く・・・!

松藤です。

合宿も残りわずかです。3クール目からは白石さんもコーチとして加わり、より充実した練習となっています。
鹿屋はホントに毎日のように吹き、体力的にもハードですが、
強風の中での動作練習を今まであまりしてなかったので、多くの課題を見つけることができとても楽しいです!

では明日も早いので、そろそろ寝ます!

IMG00195

↑このページのトップヘ